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2010_03
28
(Sun)12:10

旅のおもひで  その3

前回ご紹介した礼文島名物?の桃岩荘YH(ユースホステル)。
実は港のある中心街ではなく山を越えた場所にあります。
港から(旧港)は徒歩でも40分程度ですが船が着くたびに
YHから迎えのトラック!が送迎しています。

おさびし山から

これはYHのとなりにそびえる通称「おさびし山」から建物を見下ろした光景です。
画像下の赤い屋根がニシン番屋を改築した桃岩荘です。
前はすぐに海、後ろは100mを超える断崖絶壁、そして周囲2kmは
YH施設以外は集落も民家も一切無いまさしく陸の孤島です。
この特殊な環境が独特な文化を生む事になったと言っても過言ではありません。

夜の外出はまず不可能!

いくら騒いでも誰にも迷惑がかからない!

施設内にはテレビもラジオも無い!

外界との連絡は電話が1台のみ!


まさしくカルト団体にぴったりの立地です。^^;

出発前の記念撮影

そんな宿の日中の名物は島を徒歩縦断するハイキング。
港のある反対側は車の通れる道路すらほとんどなく歩く以外の観光手段がありません。
早朝5時に起きて島の北端までYHのクルマで送ってもらい30kmの道のりを
歩いてYHに戻ってくる過酷な観光です。

通称 「愛とロマンの8時間コース」 と呼ばれています。

到着した当日は既に出発しているので参加できません。
そして帰ってくる頃には最終便も出てしまってるのでこのハイキングに参加するには
最低2泊3日の滞在が必要になります。(半日の4時間コースもあります)

画像は翌日、私と一緒に参加したメンバーの出発前の記念撮影。
黒シャツに青いデパックを背負っているのが24歳当時の私。
その左隣にいるのがこの日から4年半後に私の妻となる女性である。

もちろんこの時点では彼女は友人と一緒だったので一言も話していない。
しかしこの撮影から5時間後に私は彼女と二人きりになってしまう。
そんな運命が待ち構えているとは知る由もなかった。


※実は島に来る前日に稚内で泊まったYHで彼女を見かけている。
 もちろん当の本人はそのことに気が付いていない。^^
 そこらへんのエピソードは以前「スカーレットのアルバム」の
 掲示板に書かせて頂いてるが次ページに転載します。


 読みたい方は次ページへ。


 

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2010_03
20
(Sat)07:29

旅のおもひで  その2

利礼航路(りれいこうろ)とは稚内 - 利尻島 - 礼文島の3島を結ぶフェリーです。
20年位前までは小樽と結ぶ便もありましたが現在では廃止されています。
なお当時の運営会社「東日本フェリー」は昨年解散し現在は「ハートランドフェリー」
と言うのが正式なようです。

稚内から最初に向かったのがキャッチフレーズが「花の浮島」の礼文島。
朝一番の便は結構混みあうとの情報を得ていたので昼前の便に乗船。
この時乗った第10宗谷丸は先の記事の画像にあった
第11宗谷丸(2000t)
のほぼ同型だが一回り小さい1500t級である。
小さいと言っても夏季の繁盛期には500人以上も乗る船なのだ。

先の画像を第11宗谷丸と紹介しましたが第5宗谷丸の間違いでした。m(_ _ )m
当時の就航船は5隻あり古い順に第1、第5、第2、第10、第11とあり
大きさもそれぞれ違いますが遠目には船体の色で区別できました。
なお第1宗谷丸は小樽便専用で稚内港では見られませんでした。
先の記事の画像は礼文島の旧香深港で正面に見える山は利尻山です。
現在は港の位置が変わりこのアングルでは見えません。

            3月26日訂正



しかし私の乗った船は人気の無い時間(昼食時間を挟む為、ツアー客がいない)
だったので乗船客は40人ほどと少なく一番安い2等船室でしたが
一人当たり6畳くらいスペースがあって快適でした。

約2時間の船旅の後、昼を回ったばかりでしたが私は真っ先に宿に向かいました。
宿に荷物を置いて身軽になってから島内を散策したかったのと2年前に来たくても
来れなかったその特殊な宿を早く見たかったからです。


え?特殊な宿って (^^?


私が説明すると非常に長くなるので、まずは動画で!







テレビで放映されたこの2動画は比較的近年(ここ2~3年)に撮影されたものですが
私が行った当時とやってる事はほとんど変わってません。というか40年前からこのまま。
変わったのはフェリーが新型になり大きくなったので港が新港になった事くらい。(場所も移動)

一部には大変有名な宿ですが放映するには問題の部分もあるのでかなりフィルターが
かかっていますが雰囲気はある程度伝わると思います。
変り種の宿として毎年のように何らかの取材を受けているので
どこかで目にしたことある方もいらっしゃるかも。^^

旅を始めてから日本中で同宿した仲間から噂を聞いていた桃岩荘。
好奇心を抑えきれず行ってしまった為に・・・・・・


以後の人生が大きく変わる事になろうとは!



ある程度覚悟はしてました。^^A



更に続く? (・ω・*)

2010_03
14
(Sun)10:55

旅のおもひで  その1

狩勝峠にて

画像は昭和62年の7月中旬だと思う。
この年の春、5年間のテストライダー生活を辞めて長い旅に出た当時24歳の俺。

この旅の為に用意した125ccの小さなオフロードバイクにテント、シュラフ、飯盒などの
生活用具を始めとする日用品やら着替えやら25kgにも及ぶ荷物を積んで郷里豊橋を出た
のが6月中旬の事で既に放浪を始めて一ヶ月が経過した頃だ。

旅に出て最初の頃はまだ俗世の事が頭の中を渦巻いて、バイクを走らせても考え事ばかり
でとてもじゃないが旅そのものや景色を楽しむ余裕が無かったけれど、ようやく心の整理が
付いて来たのだろうか少しずつシャッターを押すようになった。

場所は富良野にほど近い狩勝峠の頂上付近。
7月とは言え、まだ観光客や他のライダーも少なくてスイスイと登って景色が開けたところで
一服(当時は喫煙者でした)した時のひとコマだ。

狩勝峠といえば有名な鉄道難所で冬の大雪と勾配に蒸気機関車が喘いでいたところである。
もっともこの頃には新線に切り替えられており昔の難所は実験線として使っていたが
それすらも廃止されてどこにも名残は無いようだ。(下界に鉄路は見えませんでした。)
この頃は鉄道趣味はお休みしてたが後年廃線になる鉄路の現役時代を数多く目にしたのは
幸運だったのかも知れない。

実は昭和60年にも9日間だけ北海道を訪れており、その時に目にした美幸線や広尾線や
勇網線や羽幌線などは姿を消していたが長大路線である天北線や名寄線や深名線などは
健在でこの先10年程で無くなるとは思いもよりませんでした。



摩周湖にて

旅を始めて普段とは違う生活スタイルに慣れてくると余裕が出てくるのか
ようやく旅本来の楽しみ方に目覚めて自由を満喫している自分がいます。
この時もバスで来た観光客にお願いしてシャッターを押してもらってます。
一人旅ですから自分から声を掛けねば1日中誰とも話をする機会がありません。
お店での買い物でもガソリンスタンドでも人に会えば誰にでも声を掛けるようになりました。

この100日間の旅で声を掛けたり会話に発展した人は数百名に及びます。(推定ですが)
なかでも時々取る宿に同宿した人や一緒に写真を撮る機会のあった人とは住所交換し
20年以上経った今でも年賀状のみになってしまいましたが現在も交流があります。


さてこの摩周湖の後、北上し宗谷岬を経由して稚内に入り前回日程の都合で
行けなかった離島を目指す事になります。

利礼航路

この船は当時、利礼航路では最新船だった第十一宗谷丸です。
現在では日本の航路を引退し改造されて南方の国で働いているようです。


良く見たら船体が黄色なので当時一番古かった第5宗谷丸の間違いです。m(。._.)m

離島へ行くにはバイクの船賃がとても高いので稚内の宿に預かってもらいました。
「3~4日で戻りますから」と言って。

実は帰ってきたのは2週間後でした。 (^^;)

想像を超える出来事がこの先の島で待っていました。
それに呑み込まれ翻弄され・・・・・






続けていい? (・ω・*)

2010_03
09
(Tue)10:18

ありゃ?

夜勤でへとへとになって帰って来ると朝の9時過ぎ。
既に女房は出勤、子供は塾か学校で家の中はひっそりとしている。
疲れた体をあとひとふんばりと一人食事の準備をする。

パンを焼いてホットミルクをレンジで作り新聞を見ながら
静かな空間での朝食だ。

焼けたパンにマーガリンを塗ろうと手を伸ばすとそこにあったものは・・・


こ、こりは・・・Σ(- -;;ノ)ノ


ラーユ

キターーー≪(゜(゜∇゜)゜)゜)≫ーーーー!!

なんと言うタイミング!!
昨日ブログに書いたばかりなのに!!

恐らくかあちゃんが昨夜のうちに買ったのだろう。



と・・・待てよ・・
偶然にしては出来すぎとるよな。




かあちゃんアンタこのブログ見てるんか!



2010_03
08
(Mon)11:28

見つからないっす。



血眼で探しているが近所のスーパーは全滅。
昨日はわざわざいつも行くスーパーの3倍遠い店まで行ったが全滅。
昨年の暮れ、まだあまり話題になってない頃は普通に並んでたのに。


評判になってるからって買い漁るんじゃねーよ!

俺はマスコミに踊らされる大衆って名の愚民が

世の中で1番でっ嫌えだー!!



と買えない悔しさを当たってる俺も今は同じ穴のムジナなんだけど。
ああ、餃子に人生掛けてもいいと思ってる俺だけに早く食べてみたい。


ちなみに最近までこれにハマってました。^^;
http://www.maruhati.net/club/wadai/wadai_dashi.htm



2010_03
02
(Tue)21:29

秘密の会合  その2

前回の予告どおりに「こだま合同運転会」の模様をお届けします。
これからご紹介する車両はもちろん全体の1%にも満たないと思います。
なにせクラブだけでも7~8、参加している人は恐らく50人以上おられますし
私が見学した4時間弱の時間ではとても紹介しきれるものではありません。

撮影なんか忘れて見入ってたし (´∀`;)

従って撮影した車両もほとんど誰のかもわからないくらいだから
詳細についてなんてとても説明できません。
かる~く千両以上はあったと思われる車両の中から
私の目に留まったもの(かつ撮影したもの)だけですが一部推測を交えてご覧下さい。


機関車

まずは湘南鉄道クラブのレイアウトの隅に走るわけでも説明が
あるわけでもなくポツンと置かれていた2両の機関車。
なんとなく気になって眺めていたら気が付いたのです。
なんと車体が紙!
紙製の機関車って前例が無いわけではないんですが
実際に目の前で見ると結構感動します。^^



新快速

昨年末に出たばかりのTOMIX製品を改造したと思われる153系快速色。
恐らく457系の屋根を使って冷房化し塗装変更も大変きれいです。
近々製品化が予想されるのに作っちゃうアツイ人がいるもんです。



雪付き70

こちらは「とな会」さんのレイアウトに飾られてた新潟色クハ75。
旧型国電でも人気があるのか題材にする方が多い車両ですね。



とな会のトナカイ

これが「とな会」さんのレイアウトのコントロールボード。
その奥で車両を並べてる?人は良く見るとトナカイの着ぐるみ着てます。
おもしろそうだけど半分怖くて声をかけられませんでした。(w
名物なんでしょうか? 会長さんなのかな?



SLじゃ

本会場とは別の部屋でレイアウト展開していた13mmクラブのプロトサーティーン。
並んでいるSLはこの世界では有名な斉藤晃氏の作品です。

さすがにオーラが違います!! 


かぶりつき

そのSLのスムーズな走行にかぶりつきで見入るオジサマたち。
非公開運転会だからこそ出来る陶酔モード全開でございます。

実に正しい模型車両の眺め方ですね。

ただしカタギ衆のいる公開運転会では出来ません。
この方達も社会に戻れば「お偉いさん」なんですたぶん。(想像です)



プロペラカー

写真では見たことあるが模型を目の前で見るのは初めてなプロペラカー。
Nゲージから5インチまで揃っていますが全て一人の方の作品です。
実際にプロペラを回転させ実物どおりに走行します。
特に一番大きい5インチバージョンはバッテリーを内蔵し980円のチャイナ製の
ラジコンカーの部品を使って遠隔操作でレールが無いところでも走ります。

隣にいたIMONの社長がおおウケしてました。



トロリー

クラブ名は失念しましたが路面電車をDCC制御で走らせていました。
DCCならではの続行運転や遠隔操作で数々のギミックを披露していました。
(なぜか画像がブレてます・・・)



空港特急

まだ製品がないので全自作と思われる空港特急。
残念ながら私のいる間は走りませんでした。



連絡船?

Nゲージのクラブも1つだけですが参加していました。
これも全自作と思われるフェリーがいい味だしてます。



ちなみに今回の「こだま合同運転会」はまだ試験的なもので今後定例化していくか
どうかは未定との事ですが来年も開催されることを切に願っておきます。
開催実現に尽力された方々、また当日お話させて頂いた方々へ
楽しい時間をありがとうございました。