FC2ブログ
2010_02
28
(Sun)15:42

秘密の会合  その1

2月28日日曜日、雨の降りしきる朝に私が向かった先は・・・・

ホテル?

一見、ホテルのような建物だがそれにしては少し無機質だ。
実はコレ、静岡県某所にあり企業人の研修などに使われる専用の施設なのだ。
その名も「頭脳センター」といい全国各地に何箇所か存在し第三セクターに
よって運営されている・・・らしい。


今日はここで開催されている、とある催しに招かれたのである。
到着したのは朝9時だが周囲には全く人気が無く静まり返っている。
恐る恐る中に入って見ると・・そこは・・・


こだま?

画像右にチラッと線路が写ってるのでわかると思うがここで鉄道模型運転会が
開かれているのである。   でも・・

「こだま合同運転会」ってなに?

一般はおろか、鉄道趣味誌等にも発表されていないのでこの催しを知る者はまだ僅かである。
「とれいん」や「TMS」などを購読されている方はご存知かと思うが年に一度、
関東と関西でそれぞれの地区のクラブが集まって合同運転会(通称 合運)が開催されている
のはご存知だろう。 

これまでにも関東のクラブが関西にゲスト参加したり(その逆も)して交流があったのだが
レイアウトを運ぶ必要があるしそれにかかる時間や手間もあって招かれた方も大変だった。
そこで関東の老舗クラブの重鎮が集まり「じゃあ、双方の真ん中でやろう!」と企画されたのが
今回初開催となる[関東・関西合同運転会]なのである。
こだま運転会の名前の由来はその昔、特急こだまがすれ違った地での開催という件から来ている。


会場全景

会場の全景である。
関東、関西そして地元浜松のクラブのレイアウトが大小7台も並んでいる。
実際には会場に入りきれない2つのレイアウトが別室でも展開されている。

どこのクラブが参加しているかは3月発売の模型雑誌に記事が載るので
ここでは割愛させて頂いて、この運転会は通常の関東関西での開催と同じく
クラブ同士の交流を目的にしているので一般には原則非公開である。

今回、非クラブ員である私が見学できたのも行き付き先の模型店である「うなぎ模型」
の店主が見学の交渉をして窓口になってくれたのと参加クラブ員の中に友人がいるので
その伝を使ったからである。

注意! 「うなぎ模型」という名称の模型店は実在しません。
     私がWEBだけで使っている実在の模型店の俗称です。



長くなりそうですので次回に続く
スポンサーサイト



2010_02
25
(Thu)21:32

どうなってる?

いつも当ブログを訪問してくれる愛しき読者様から

プロフィールの写真の背景をもっと良く見たい!

とのご要望がありましたので特別に公開します。

と言ってもよその掲示板などでは結構見せてるんですけど。

工作部屋


これが私の工作部屋&妻と喧嘩した時の引篭もり部屋です。^^
サイズは内寸で3580×1520の変則4畳部屋で東側に窓、南側に入り口があります。
本来は物置部屋になるところを無理やり部屋にしたものだから工作部屋としての
使い勝手は今一なところも多々あります。

工作机と車両が周回出来る棚部分(下は車両収納)は当然部屋に合う市販品など
無いので自分で図面を引いて全自作で総費用は5万円ほど。
壁に貼り付けられた飾り棚は4つあり(1つは写っていない)これは
業者に頼んだ特注品で全部で23万円くらいかかってます。

この部屋が出来た当時(15年前)は車両も少なくて書籍やステレオなんかも
あったのですが現在では手狭になり鉄道模型専用部屋になりました。
ステレオは古くなったので廃棄、書籍は寝室と階段の踊り場に移動。
鉄道以外のものと言えば机のパソコンとミリタリ模型が少しあるくらいです。

欠点としては完全な1人仕様でして、稀に模型仲間が尋ねてきてくれても
落ち着いて座れる場所がないので雑談には不向きなことと、夫婦の寝室を
通らなければ入れない隠し部屋
なので少々気恥ずかしいことです。
(訪問される方は気にしてないでしょうけれども)^^;

仕事が終わり、帰ってきて食事と風呂を済ませれば寝るまではこの部屋に
閉じ篭もりっきりで普段はほとんどテレビも見ない生活です。
当初はテレビ配線も付けようかと思ったのですがやはり趣味は趣味で
没頭したいと思いあえて付けませんでした。
ちなみにワンセグも電波状態が悪い場所なので見れません。

欲を言えばまだまだ不満もありますが・・・・


狭いながらも楽しい我が部屋です。^^v



2010_02
18
(Thu)22:16

さようなら八丁堀の旦那

必殺

最も好きな俳優さんが逝ってしまいました。
「必殺シリーズ」は私の青春でした。


一掛け二掛け三掛けて
仕掛けて殺して日が暮れて
橋の欄干 腰おろし
遥か向こうを眺むれば
この世はつらいことばかり
片手に線香 華を持ち
おっさんおっさん どこ行くの
私は必殺仕事人
中村主水と申します
それで今日は、どこのどいつを
殺ってくれとおっしゃるんで?

近頃世間に流行るもの
押し込み強盗高利貸し
賄賂をもらうえれえ人
金、金、金の世の中で
泣くのは弱い者ばかり
涙をふいておいでなせえ
恨みを晴らす仕事人
陰膳据えて待っておりやす

さようなら中村主水


合掌 (TT)
2010_02
07
(Sun)15:07

うまくいかない

実はこの年明けから勤務先の部署が移動になった。
仕事の内容はこれまでとさほど変わらないのに何故か馴染めない。
特に苦手なタイプの人がいるとかでもないし上司も以前から知っている。
思い当たる理由を書けとか言えとか言われたら・・・・

なんて言うか・・・


「空気が合わない」

抽象的な言葉しか出てこない。
当然、自分は良くても到底他人を納得させることはできない。

先日も会社の駐車場に着いて車から降りようとしたら下半身に全く力が入らなくて
降りることが出来ないのだ。

もっともその時は「そんなはずはない」と思い直してすぐに動くことが出来たのだが。

どうやら周囲の環境とか雰囲気に順応する能力が落ちてきているようだ。
もともと楽天的な性格で他人に話しかけることや輪の中に入っていくことに
何の抵抗も感じなかったがここ最近は少し様子が違う。

この手の精神的なストレスは自分ではどうにもならないことは良く知っている。
無理をしないように落ち着いて時間を過ごすしかないのだ。
まだ向精神薬のお世話になりたくない。


心の疲れを取るのもいろいろ方法がある。
音楽を聴くのもいい、好きな趣味に没頭するのもいい。
私は最近、この映像をよくパソコンで見ている。




皆さんも良く知ってると思うが九州の酒造メーカーのCMだ。
小さなメーカーなので年に1作しか作らないのだがもう20年以上続いている。
コピーライターは誰なのか知らないが一言一言考えさせられる詩が多いし
オリジナルの音楽も絶品だ。

どれも好きなのだが一押しするなら昨年秋から放映されている最新版のコピー。


           未完成のまま生きていく



やられたねこの一言には。^^;

2010_02
06
(Sat)11:02

今朝のひとこま


♪~い~ぬはよろこび!~♪

     ♪~庭駆け回~る~♪







     嘘です! 




何が起きてるの?


喜んでいるどころか完全に



固まってます。

今朝の散歩中突然降り始めた大粒の雪。
2010_02
01
(Mon)21:55

おわび

2010年春の花月園運転会ですが一般からの募集を開始する前に
登録メンバー(参加経験者)のみで全て予約完売してしまいました。

興味があるなら参加してくださいとここで書いておきながら
今回は新たな参加者を受け入れることが出来ません。

希望者を全て受け入れられたら本望なのですが実際は運営の都合、
旅館、食事処のキャパの関係から定員を増やすことが出来ないのです。

ということで今回はここで参加者を募集することはありません。
楽しみにされていた方どうもすみません。


ごめん