FC2ブログ
2008_10
26
(Sun)17:50

2008秋の花月園報告

花月園玄関
10月24~26日に春と秋の恒例運転会である花月園に行って来ました。
昨年秋に続いて私が事情で幹事が出来ず常連メンバーにお願いしての開催です。
幹事の仕事が無かった分、普段より思い切り遊んできました。^^

さっそく開催の模様をご紹介したいと思います。
参加人数は24日からが10人、25日からが3人といつもより少なめでしたが
今回は一般募集はせずメーリングリストメンバーのみなのです。

画像は殆どが携帯での撮影でピンも大甘ですが、なんとか見れるものだけ
選別して掲載してます。 またいつものように参加車両が大変多いので
全てを紹介できません。

C58北海道
まずは私の所有から天賞堂製北海道型C58!
他の参加者の客車をお借りして花月園初走行です。
(前回も持っていきましたが展示のみで未走行なのです。)
プラ客車が殆どの比較的軽い編成ですが至る所でスリップし満足に走れません。(TT)
1~2周しただけで静態保存機してました。
作りこみは素晴らしい製品ですがウェイトが不足気味なのが玉にキズです。
次回走行までにはなんとかしたいところ。

東北急行

こちらは先月発売された天賞堂プラ製の東北型EF57。
10系と43系で編成された東北急行っぽい列車を牽いて走行!
この機関車も非常に軽いのですがこの客車の他にブラス製客車10両含む
15両編成の荷物列車をなんなく牽き出したのは驚きました。
牽引力とは単純に車両重量だけじゃないってことです。

荷レ快走


ひっでーぇ画像ですが自分のですから載せました。^^;
こちらが前述の荷レ15連フル編成! 我が鉄道の虎の子であるEF61が牽引。

後押し

もちろん最後尾はこれですね。
実物と同じように脱線もせずちゃんとアシストしています。

幻のカマ

修理の為、先月から東京出張していたC63も無事に出場し快走しました。

96

春に購入した9600型も花月園初走行!!
エンドウのオハ61とプラ貨車両で混合列車を再現。
客車も含め50両ほど持参しましたがその全てを走行させる事が出来ました。
普段なら幹事の仕事もあるので持っていっても半分くらいしか遊べないのですが。


次は少ないですが他の参加者の車両を紹介します。
2ページめもどうぞ。

2008秋の花月園報告 の続きを読む »

スポンサーサイト



2008_10
21
(Tue)21:26

すまんけど

2008_10
10
(Fri)23:21

ワロタ


模型仲間の掲示板に貼られていたのだがあまりに面白いので
こちらでも紹介させていただきます。

この「転職できない電車」が走るのは私のブログにも登場する

伊豆修善寺温泉「花月園」に設置されたレイアウトです。

2週間後に半年振りに行って来ます。

この模型の素性も気になりますがとりあえず・・・・


静岡ローカルCM万歳!^^