FC2ブログ
2008_01
27
(Sun)18:32

2008年工作開始

2008年に入ってプラ完成品の仕上げや動力更新などの
軽工作はぼちぼちやっているのですが本格的に1からはまだ。
もういいかげん新年も1ヶ月を過ぎるので何か始めないとと思い
棚から取り出したのがこれ。

マニ37キットずら


実は一昨年にマイブームが荷物列車だった頃に購入したのですが
他の形式のキット組や頂物やらで15両揃ってしまったので作る気力がなくなり
棚の肥やしになってました。

当時このキットを選んだのは他にはあまり見かけない形式と丸屋根の旧形式ながら
青い塗装と荷物車の中では異彩を放っていたことにあります。
そして何よりも真鍮キットながら・・・・

瞬間接着剤で組めます。

と書かれた箱書き。
本当に上手くできるのかどうかわからないけど、まあなんでもやってみるべし。^^
ただしキットとはいえ側板と妻板しか入っておらずそれ以外はKATO製のオハ33を
種車として使わねばなりませんので同時に購入しておきました。
結局、キットが約7000円で種車が5000円ですからこれだけで12000円。
フジモデルの塗りキット荷物車が安い物(切妻)でも18000円と考えるとやや安いのですが
工作の難易度は比べ物になりません。
(丸屋根塗りキットだと3万円近くなり完成車にかなり近くなってしまう)

半田組みをやれないこともないのですがプラとの接合部などもあるので
ヘタにハンダを盛らないようにしないと組み上げられない可能性があるので
ここはキットの売り文句に従って接着剤で挑戦したいと思います。


思い出してみれば一昨年にあれほど荷物車に熱中したのはコイツのせい。
5000円もするのら


これを入手したおかげで私の模型計画が1年ズレてしまったのだ。
好きな人には聖書と崇められる書籍ではあるが私にとっては
人生のスケジュールを狂わせた本であり古い記憶を蘇えらせてしまった。

聖書というより魔書である。

スポンサーサイト



2008_01
23
(Wed)22:38

ちょっと忙しいです・・・・

りゅーでん管理人です。

体調不良と多忙が続きブログ更新ができなくてすみません。
風邪気味なのと連日4時間睡眠でボロボロでございます。

~( ̄∇ ̄~)ふら(~ ̄∇ ̄)

なるべく早めに体調を整えてせめて週一の更新くらいにしたいと思ってます。
いつもご覧の皆様、もうしばらくおまちください。

復活までの間、私にお気に入り動画でお楽しみ下さい。
もう四半世紀前のTVCMですが憶えている方いますかね?
ちなみにBGMに使われている曲は現在の私の携帯の着信音です。^^

曲名は 「琥珀色の日々」です。
詳しいこと知りたい方はググッて調べましょう。





2008_01
13
(Sun)08:28

動画を載せてみる

動画サイト「YouTube」通称 ”ようつべ”のUPテストです。
今年から運転会の動画も載せてみたいなと思ったので・・・



でテストに使ったこの動画なんですが。
フリーダンサー集団「プリンケツプリンケツ」です。
関西では4~5年前から一部の人たちの間で知られていたのですが
私の住む中京圏では深夜番組に稀に出るくらいでほとんど無名です。
先月偶然に発見し何が面白いのか何が良いのか人には説明できませんが
何故か引き込まれてハマッております。^^

彼らが何を表現しようとしてるのか今のところ謎ですが。^^

2008_01
11
(Fri)12:59

ぶにょんぶにょん

水曜日のことである。
私の仕事は就業中には薄手の手袋を装着するのだが
お昼休みのチャイムが鳴ったので外そうとすると・・・・

グニョンとした違和感を左手に感じた。
なんじゃらほい?と自分の手を見るといつの間にかなんか出来ている。

こんな感じで・・(画像はウィキペディアより借用)
私のはウズラの卵半分くらい


手首のところに今まで気づかなかった腫れ物があるのだ。
幸い?痛みも痒みもないのであるがこれが何なのかわからないと
気分が良くないので本日は休暇をとり病院に行くことになった。

病院と言っても何科へ行けば良いのだ?
そもそもこれが何か解らないのである。
ネットの普及で言葉さえわかれば大抵の事は検索すればわかるように
なったのだが現物はあれど名称すら知らない物を説明出来ないし
当然検索できない。

小児科に務める妻が帰宅したところで聞いてみたら
「形成外科でいいんじゃない?」
と自信なさげな答えが返ってきた。
これで1つ解ったのは子供の症例は無いということぐらいか。

さっそく近所の形成外科に行き診察を待っていたのだが
大したこと無いと何の根拠も無いまま落ち着いていても
受診の直前になるとあらゆる不安がよぎってしまいます。
もしかしたら悪い腫瘍だったら・・・・

私の番が来て医者が私の症状を見るなりいきなり

ガン・・・ですね。」と言った。

最初の2文字が聞こえた時点で・・・

ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

とパニックになりかけたが良く聞くと「ガングリオンですね。」と言ってたのだ。

頭で整理する数秒の後、私は医者に向かって聞いた。


なんですかそれ?

とは聞いたものの


エバァンゲリオンの友達です

か?


とボケかますのは44歳なので止めておきました。^^

要するに良性の腫瘍の一種で体内の水分や脂肪が固まった物らしい。
発症のメカニズムもいまだ解明されてないらしいが特に害は無いとのこと。
ほっておいても構わないのだが私の場合は大きさがあることと目立つ場所なので
注射器で中身を吸出して治療しました。

それにしてもガングリオンですか・・・名前が・・
どんな病状でも症例でも頭にガンって名づけるのやめてもらえませんかね?



心臓に悪いです。
2008_01
05
(Sat)14:04

寝正月

お正月は皆さんいかが過ごされましたか?
サラリーマンモデラーにとって年3回の大型連休は
工作を進める絶好の機会なんですがGWや夏期の連休と違って
この年末年始というのは思うように工作が進みません。

この時期には工作を阻む強敵がいるからなのです。
恐らく20世紀の発明品でこれほど日本人を堕落させたものは
他に無いという ”アレ” と何かと祝い事には欠かせない
麻薬水・・・・これがタッグになって攻めてこられたら敵う日本人
はいないんじゃないかと思います。

そのモデラー最強の敵とは・・・・

酒とコタツです。(゚▽゚*)

特に正月はお酒と御馳走で満腹になったところでコタツに入ると
すぐにとろっとろっ・・・・・・・で数分で沈没。
もちろん朝まで起きれません。

で、翌日は頭痛がするほどではないもののなんとなく
気力が入らずしょうもないテレビをだら~と眺めてればハイ夕方。
平均寿命の半分を過ぎそろそろ残り時間のことも考えねばならん世代にしては
恐ろしく無駄に時間が過ぎていくのです。
だけどもう5日だからそろそろ体調も戻していかねばなりませんね。
私より数段酒に弱い妻もこの時期だけは毎晩私に付き合って
この通り  ↓

酔いつぶれてます^^


手前の白黒のケモノじゃないですよ。
奥に横たわっているのが酔いつぶれた妻です。

息子は今年受験で元旦に半日遊んだだけで連日深夜まで勉強してるのに
親は二人ともこのていたらくでございます。

いけませんね!^^;

はい、今夜の新年会がお祭りごとの最後です。
明日からはカタギになります。
あと1日だけ許してください息子達。




2008_01
01
(Tue)14:05

謹賀新年

       平成20年

   新年おめでとうございます。


そうですか。
もう平成も20年にもなってしまうんですね。
そりゃトシとるわけです。

(゚Д゚)y─┛~~ ふっ・・・・

ちなみに私は2年前から禁煙してます。^^

さあて皆様はどんなお正月を迎えられましたでしょうか?
私りゅーでんは息子の受験があるので今年は妻の実家に帰省せず
自宅でゆったりと家族全員揃って迎えることが出来ました。
ちなみに妻も息子も自宅で正月は初めてなんです。

これまでは妻の実家で義母がおせち料理を作ってたのですが
今回は自分達で用意しなければなりません。
市販の物も多く出回る昨今ですがあまりにも味気ないですよね。
無理して揃えなくてもかまわんよと妻に言ったのですがならばとばかり
妻は結婚17年目にして初めておせち作りに挑戦したのです。

妻の仕事納めが済んだ翌日29日から大掃除の残りをしながら
ネットでレシピを検索し大晦日の夕方までかかって作り上げました。
普段はけっこうめんどくさがりの妻ですが事々の節目だけはキチンと
しなければ気のすまない性格なんです。

そんな妻の力作がこれ!
りゅーでん家のおせち

6人家族の料理にしては少ないように見えますが現代ではそんなに大量に
食べるわけではなくて他に食材はありますのでこれで充分です。
また自家製ならば味付けを自由にできるので市販の物よりより好みの味になります。
何万円もする出来合いのおせち料理って見栄えは確かにいいのですが
実際に食べると味が濃すぎて2度続けて食べる気にはなりませんよね。

今夜は近江牛のすき焼きです。
正月くらい食事はそれなりに豪勢にしたいですよね!!
で、いまひとつわからないのが街に出ると100円寿司とかホカ弁やとか
マク○ナルドとかに結構人がいたりします。
それも家族連れで行列してるなんてのもいて驚きます。

何が悲しくて正月からジャンクフードを

食わねばならんのだオマエら?  m9(`Д´)


と声を出して叫びたくもなりますがいろいろ事情のある人も
多いのでやめときましょう。 ^^;

家族の絆が薄くなったと晦日のテレビが申してましたがこんな光景を
みてしまうと判る様な気がします。