FC2ブログ
2006_08
05
(Sat)20:51

ぼちぼちと

4両ずらり

画像の客車はフジモデル製の塗りキット4両で奥から
スユ16、オユ12、オシ17、マニ60(61にしてある)。
ジェイズやエンドウのインレタを駆使してクリアー待ち状態。

簡単な接着とネジ止めだけで完成するお手軽キットなのだ。
70年代、16番がまだ百貨店でも売ってた頃にこのようなキットが
客車に限らず蒸機や電機、電車なども複数のメーカーから
出ていたが今ではこのメーカーだけになってしまった。

カプラーやインレタなど買い足さなければならない部品はあるもの
完成車のほぼ半額なのと、ちょっとの手間で手に入るのだから貴重だ。
16番を再開した当時から気になっていたのだが今回ようやく
一気に4両の購入となった。

写真はまだ仮組みしてインレタ貼っただけの状態だが塗りも非常に
キレイだし部品の合わせや仕上げも満足いくものである。
安いといってもプラ量産品の3倍近い価格もするのだが
プラではまず製品化できない車両を選んで製品化してるので
評判もよく再生産するとすぐに売れてしまうらしい。
この4両もどれも別々の模型店から購入したもの。

最近はこんな簡単なキットですら敬遠する御仁がいるらしく
お金を出して手間を省くようである。
まあ趣味だから好きにやればいいのだけどなんかね・・。

さっさとこの先を進めたいのだがすごい金欠でクリアースプレーすら買えない状態なのです。
ちゅうことで今月末の小遣いまでこのまんまの予定。
スポンサーサイト